それ行け!ゴルきん。

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月恒例。

<<   作成日時 : 2008/01/03 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 12

おせち料理・・・苦手だ。
いつも出来合いのモノで済ませてしまう。
そもそも料理は得意な方ではない。
でも、ひとつだけ作るものがあるんです。
画像

ぶたの角煮です。
毎年恒例の親戚達が集まる新年会のつまみです
何年か前のオレ○ジページに載っていて作ってみたら大好評
それ以来角煮はお正月恒例となりました。
圧力鍋ではkgオーバーで使用不可。
なのでレトロな大鍋で。でもこれが時間がかかる。
最初に油抜きとお肉を柔らかくする為おからと一緒にコトコト5時間。
火の側を離れるわけにいかないのでその間、
お正月恒例錦花のおせち料理を作る。
えっおせちは苦手な筈では・・・
画像

作ると言っても家にいつもある物をお重につめるだけ〜
画像

あ〜〜ら不思議。お重につめるだけでソレらしく見えてしまう!
一応 右が一の重。錦花のお気に入りラムリゾットが入っているよ!
二の重が大好きな野菜とお肉!
ねぇ錦花。いつもクリスマスとお正月ならイイと思っているでしょ

ナンダカンダしている間に角煮の下茹でが終わり今度は味付けでコトコト1時間。
良い感じになったところで火を止めてお正月恒例の福袋GETへ。
画像

ダァ。用ひとつ。ワタシ用ふたつ
中身はまあまあってトコでした。

お正月恒例と言えば・・・ 錦花ぁ〜お年玉だよ〜
画像

                  現物支給です

そしてお正月恒例の箱根駅伝を見て涙する。
毎年初泣きになってしまう。

そしてそして恒例のダラダラしながらでお正月は過ぎて行くのでした。。

月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!
錦花用おせち!いけてますねえ。
そもそもおせちとは、正月くらい主婦に面倒な料理や洗い物をさせないように、三が日重箱を突っついていましょうという目的らしいが、本末転倒してますね。おせちを作るのに主婦がどれだけ大変な思いをしているか?
そんなのかんけーねー錦花ちゃん、一の重瞬殺、二の重秒殺だったに違いない。
しかし、ダラダラのお正月いいなあ。
kanegon
2008/01/04 02:34
私の福袋は、吉田カバンのを買って、撃沈でした。(オレンジは40オヤジにはどうか。。)錦花ちゃん現物支給は、adidas公式球デザインですね。私的には、パス練習がしたくなります。こたぱぱは、今年の箱根駅伝優勝チームの出身ですが、在籍中は弱小でした。。
こたぱぱ
2008/01/04 09:50
kanegonさん♪
当たり!またもや秒殺!味わってないよね。絶対。。今は元旦からスーパーがやっているので、ちょこっと買い物に行けばあとはダラダラ… 錦花もダラダラに付き合わせてます。マズイ!デブきんになる…
OZ
2008/01/04 13:33
こたぱぱさん♪
凄い!こたぱぱさん。あの現物支給の画像だけでどう言うボールか分かちゃうんですね!私はワケも分からず新春の売り出しで安かったから購入しちゃいました〜。
こたぱぱさん駒沢出身!今年の駅伝は力が入ったのでは?!私は応援と感動で往路から号泣してました。
OZ
2008/01/04 13:43
あけましておめでとうございます!・・・ほろ酔いの間にすっかり出遅れてしまいました×××
元旦の錦花ちゃん、サイコーです!遅ればせながらの初笑い♪今年も縁起がよさそうですっ!ありがとうございます〜☆
おせち、、縁起物についての習慣を壊すのがコワイ私は、いったん作ってしまった時からずっと作り続けています。。おかげでお正月はぐったり、、まさしく本末転倒ですね〜。(たいした種類ではないのですが・・・)
錦花ちゃんのおせち、おいしそ〜!盛り付けが素晴らしいですねっ☆前回の記事といい、OZさんと相方の錦花ちゃんはアーティストですね〜♪
はな’s
2008/01/04 14:56
そういえば我が家も作ったのは角煮と雑煮くらいでした。
コーラで角煮を作るというのをご存知ですか?(オレンジページには載っていないと思いますが・・・)

話は変わりますが、錦花ちゃんもサッカーボールを咥えますか?
マックスは咥えて逃げるのでサッカーになりません。
今度一緒にサッカーで遊んでください。
マックスパパ
2008/01/04 18:41
はな'Sさん♪
あけましておめでとうございます!
縁起物についての習慣、素晴らしいと思います! でも続ける事は大変。。はな'Sさんエライです!感心しちゃう☆
私のお正月はキャベ○ンSのお世話になりながら食ちゃ寝・飲んじゃ寝・のダラダラ生活です。早くフツーに戻さなくては…(焦)
こんなワタシですが錦花共々今年もよろしくお願い致します♪
OZ
2008/01/04 21:57
マックスパパさん♪
えーーっ!コーラ?!ビールで煮ると言うのは聞いた事がありますがコーラは初めてです!甘いコーラの味はどうなるのかしら?お肉にコーラ味は移らないのかしら?興味津々!
あっ!サッカーボールは根性で咥えます!そして逃げます〜 たまにボールに血がついています… サッカーいいですね!でも私は足がもつれるのでサポーターにさせてください(笑)
OZ
2008/01/04 22:09
いいなあ〜。お正月を満喫っ感じですね!
私は無駄に忙しく、ブログをゆっくり
見る暇もなく、駅伝も途中途中しか見れなかったよ〜(泣)
しかし、とくにエルに何もしない私にとってはあのお重が錦花のものだと理解するまでに、数分かかりました(笑)錦花嬉しいね〜!
エルは最近貝塚でボールと走りまくってます
エルママ
2008/01/05 09:13
エルママさん♪
いつ以来かしら?こんなにエルと会っていないのは〜。寂しいよ〜〜 
何かと忙しいお正月だったみたいだね!錦花のお重はとっくに無いしお正月気分もそろそろ終わりにしないと…と思ってま〜す。今年もよろしくお願い致します♪
OZ
2008/01/05 11:26
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくおねがいします♪
煮物と角煮とお雑煮は作りますが
ウチもおせちはお重に詰めるだけ〜〜です・・・
ましてキュアのおせちなんて思いもつきませんでした。
来年は頑張ろうかな〜〜・・・
私もパン○シロン・ウコンのお世話になりどうしのお正月でした(笑)

かおりママ
2008/01/07 18:13
かおりママさん♪
わーい!かおりママさん☆あけましておめでとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願い致します!!
ウチは錦花のおせちも人間のおせちも、ちょー適当です。なのに人間のおせちは残したらもったいないとダラダラ食べてついでに飲んで。。昨日は胃痛で寝てました〜 イヤミたらたら言われてお正月休みは終わりました(笑)
OZ
2008/01/07 22:05
お正月恒例。 それ行け!ゴルきん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる